オカシズの仕事
オカシズでは、3つの部署が相互に連携し、
日々スムーズな業務運営を行なっています。
毎日どんな仕事に取り組んでいるのか、その一端をご紹介します。
工事部
工事を完成させて会社の利益を確保します。
- 書類業務
- 各関係者との連絡調整
- 施工管理(品質、出来形、安全、原価、環境保全、工程)
工事の流れ
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契約
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準備
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施工
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完了
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検査
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竣工
施工管理の業務内容
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・原価管理
予算と実際の支出の差異を分析するなど、工事を経済的に施工できるように管理します。
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・工程管理
工事が計画通りに進捗するように日々確認します。業者と打合せを重ね、円滑な工事となるように進めます。
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・環境保全管理
工事が周辺の環境に及ぼす影響を最小限に抑えます。低騒音の機械の使用や交通規制、住民へのお知らせなど。
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・安全管理
事故や災害が起こらないように管理します。法令通りの交通規制か?危険箇所は無いかなど、月2回の社内安全パトロールも実施しています。
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・出来形管理
施工するものの寸法が設計通りになるように管理します。幅や厚みや高さ、位置などを都度確認し、正確な作業を作業員に指示します。
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・品質管理
形状や性能が、定められた品質を満足できるように管理します。ISO9001の認証有。より良い品質を提供するため様々工夫しています。
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・写真管理
発注者へ工事完成品を納品するときに、施工状況や完成時に見えなくなってしまうものを撮影し整理する重要な業務です。
現場監督の2週間
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | |
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1 week | 現場調査 | 看板・材料の搬入 | 検討会議 | 看板設置 | 工事のお知らせ |
2 week | 現場 マーキング作業 |
業者打合せ | リース品の搬入 | 施工 | 施工 |
現場監督は、工程によって仕事の内容や流れが大きく異なります。
一例として、準備期間と施工期間の1日をご紹介します。
工事部の1日(準備期間)
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08:00〜ラジオ体操
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10:00〜現場調査
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11:00〜書類作成
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12:00〜昼休憩
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13:30〜検討会議
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14:30〜書類作成
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17:00〜退勤
工事部の1日(施工期間)
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08:00〜朝礼
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09:00〜安全の確認
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10:00〜タイムサイクルチェック
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12:00〜昼休憩・打合せ
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13:00〜発注者と現場立会
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16:30〜現場片付け
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17:00〜現場見回り
施工管理室
現場監督の負担軽減を担います。令和5年4月からの新規部署です。
- 新人教育
- ISO教育と分析、文書管理
- 工事部に関する会議の準備と管理
- 情報共有
- 現場支援
- 建設ディレクター
施工管理室の1日
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08:00〜ラジオ体操
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09:30〜現場
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10:30〜工事書類(写真、伝票整理や図面、数量計算書作成など)
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12:00〜昼休憩
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13:00〜会議
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14:00〜議事録作成
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15:00〜教育資料作成
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17:00〜退勤
営業部
請け負う工事の受注と契約を行います。
- 工事発注状況の確認(情報収集)
- 工事入札
- 積算
- 各発注者(国、県、市)への訪問
営業部の1日
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08:00〜ラジオ体操
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08:30〜工事発注状況の確認、報告書の作成
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09:00〜メールチェック
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09:30〜工事の契約に関する進捗確認
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10:30〜積算
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12:00〜昼休憩
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15:00〜各発注者訪問(名刺配り)
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16:00〜契約書類の作成、発注者と契約に関する連絡調整
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17:00〜退勤
総務部
会社全体の事務全般を担い、スムーズな事業運営をサポートします。
- 施設、備品、文書の管理
- 経理
- 人事
- 労務(勤怠の管理)
- 社内イベントの企画と運営
総務部の1日
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08:00〜ラジオ体操
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09:00〜銀行、郵便局、買い出し
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12:00〜昼休憩
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13:00〜日報の確認
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15:00〜建退共整理
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16:00〜講習申し込み
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17:00〜退勤